Erv's Letters index Text by Erv Yamaguchi


ミニサーキットピヨピヨライダー向けタイヤ情報
2009年4月4日 17:27

 ミシュランのパワーワンが出てきたので、自分は走らないクセに、色々と最近のタイヤについて知人に聞いたところ、最近は003の評判が悪いらしく、国際格式のコースでガンガンに面圧をかけるライダーじゃないと、あまりコントローラブルさがないようで、ドゥカティカップに出てる人達が、ピレリのワンメイクから、ドゥカティジャパンがmotoGPを意識したのか、次にBSのワンメイクになって、それから今年は再びピレリのワンメイクになったことで、参加者が不可抗力にBSとピレリを使い比べるハメになったら、003はハイサイドしやすいが、ディアブロスーパーコルサはコントローラブルというインプレらしく、価格を少し落としたことも手伝ったのか、ディアブロスーパーコルサがバカ売れしているとのこと。

 という訳で、ミニサーキットで走ってる人とか、遅くてあまり面圧かけられないという人は、003よりディアブロスーパーコルサが良いようだが、パワーワンは、ディアブロスーパーコルサより若干安いそうなので、パワーワンがディアブロスーパーコルサと同等かそれ以上の扱いやすさなら、こちらも売れるかも。

 ちなみに、パワーワンのストリートは、前評判通り、ストリートで使った人のタイヤ見ると、比較的熱は入りやすいようで、温度依存性は少なさそうとのことだけど、サーキット用はまだデータも少ないので、サーキット用のパワーワンを使ったという人は、引き続き情報をください。

 関係ないけど、ミシュランのスリックが、左右でコンパウンドを変えた設計らしいので、20万も出してマフリャー変えても、パワーあんまし関係ねーミニサーキットじゃタイムに影響少ないので、むしろ16.5インチのホイール買って、このスリック使った方がタイムでんじゃねーかと、安直に考えましたが、スリックの方がよほど設計がピンポイントなので、面圧かけられないピヨピヨ走りでは、まー無理かなとか、マーヒーなので色々妄想だけしています。つーか、スリックは簡単には売ってくんねーらしいけど。(笑)




www.romc.jp www.maderv.com www.bugbro.com www.bugbromeet.com