Home > Yamaring > my Machines > my HORNET > 軽量化など(2005年2月2日)



私のホーネットは、
トミンサーキットでの走行に向けて、
保安部品を取り外したのですが、
ノーマルステップと合わせて、
8.9kgもありました。




ちなみに、
ノーマルステップが3.2kgに対して、
バックステップは1.5kgで、
結果的に7.4kgの軽量化となりました。

また、
ハンドルが0.6kg軽量化されているので、
合計で8kgの軽量化です。




ハブシールは新品を取り寄せていたのですが、
サーキット走行に向けて、
転がり抵抗を減らすべく、
ハブシールは取り付けませんでした。




最初のレポート通り、
ハブダンパーは新品を取り付けました。




やっとホイールを取り付けることが出来、
久々にオートバイを移動することが出来ました。(笑)

関係ないですけど、
店舗の入口が寂しいので、
ホネスのステッカーをそのまま拡大したステッカーを貼り付けましたので、
御来店の際は目印にしてください!




保安部品を外したのに、
ヘッドライトだけつけているのも変だと思い、
以前、使用していたゼッケンナンバーをテキトーに取り付けてみました。
ちなみに、
ヘッドライトは0.7kgあり、
ゼッケンプレートは0.3kgだったので、
ここまでで合計8.4kgの軽量化です。
カタログの車両重量/乾燥重量が195kg/176kgなので、
それぞれ186.6kg/167.6kgとなりました。
だいぶ軽いでしょ?




外装はまだありませんが、
ゼッケンプレートやクラッシュプロテクターやバックステップの装着で、
“なんちゃってレーサー”風になりました。

ちなみに、
ゼッケンナンバーは、
我が国が輩出した数少ない世界チャンピオンである、
今は亡き加藤大治郎選手が、
7月4日生まれということで、
ゼッケンは『74』だったので、
私は6月3日生まれなので、
ゼッケンナンバーは『63』にしてみました。






スイングアームに貼るのに丁度良い、
ホネスのオリジナルステッカーも出来上がりました!
デザインは、
ラディカル ブラッツ デザインズの宇谷さんにお願いしたので、
とってもクールです!




引き取った時から、
大変きれいでしたが、
タンク下のほこりを落とすべく、
洗車してみました。
寒いので、
完全武装です。




キャリパーはパッドの粉で真っ黒でしたが、
洗ったら新品のようになってしまいました。




リアキャリパーのステーなども、
パッドの汚れで真っ黒でしたが、
リアホイールを外して洗ったので、
新車のようになってしまいました。




元々きれいだったので、
洗車もラクでした。




外装類を取り付ける前に、
ついでにといった感じで、
プラグも交換いたしました。




交換したプラグは、
高価だが効果が体感しずらいグレードの高いものではなく、
スタンダードのプラグにしました。
それは、
スタンダードから高価なプラグに交換した時よりも、
古いプラグから新品のプラグに交換した時のほうが変化が体感できるからで、
高価なプラグを長く使うよりも、
安いプラグをガンガン使い捨てるのが私の好みだからです。

ちなみに、
私のホーネットは、
4番の気筒のプラグに、
カーボンの固まりがくっついていて、
ヤバい調子でした。

プラグの性能の良さよりも、
こうしたカーボンやガソリンの付着の方が心配なので、
皆さんも定期的にプラグは掃除するか、
出来れば新品に交換してしまいましょう!




サーキット走行に向けて、
フォークの突き出しは、
ハンドルに当たるギリギリ一杯の、
25mm突き出しました。

次は外装類の取り付けです!
乞御期待!


外装取り付け 2005年2月5日