Home > Yamaring > my Machines > my HORNET > タイヤの取り付け(2005年2月1日)



ホイールの塗装も終わったので、
いよいよ“おにゅー”タイヤの装着です。

ところで、
ホーネットのフロントホイールは、
16インチという特殊なサイズですが、
ホーネットをサーキットで走らせるに当たって候補になるタイヤは、
ダンロップはD208のタイプG、
ブリヂストンはBT012と、新しく発売されたBT014ですが、
私はどのタイヤがいいか良く分からなかったので、
スピード☆スターのオーナーの水口さんに相談した所、
水口さんからは、BT014を薦めて頂きました。

理由は、
D208のシリーズは、
スリックタイヤのように、
ケース剛性が高く、
ハードな走りでタイヤに面圧をかけて走らせると、
その良さが発揮されるという設計らしく、
逆に、
BT014は、サイドウォールに適度なしなりを持たせ、
タイヤのサイドがつぶれることで、
ライダーはグリップ感を感じやすいという設計らしく、
私のようなピヨピヨしたライダーが、
トミンサーキットを走る分には、
BT014の方が良さそうな感じだったので、
元々はダンロップ党だった私は、
水口さんのアドバイスに従い、
素直にブリヂストンにくらがえしました。(笑)

また、
タイプGやBT012は、
パターンが中途半端に戦闘的な感じなのが、
個人的にイマイチ好きになれず、
ヘンテコなパターンのBT014は、
サーキットをマジメに走っている人から見れば、
「あぁ、多分ストリートライダーだな」
と思われるのが、
軟弱な私としては良いとも思いました。(笑)




ホイールの塗装の際に外したバルブは、
経年劣化によりヒビが入っていたので、
新しいものに付け替えました。

ちなみに、
スピード☆スターさんでは、
バルブの交換は、
工賃込みで500円ですので、
バルブにヒビが入っていた場合には、
タイヤ交換の際に交換すると良いと思います!




オーナーの水口さんがベアリングを圧入している所。




おやっ?
せっかくハメたタイヤを外しています。




実は、
これは私からのオーダーで、
ベアリングをハメる際、
ホイールがキズつかないようにタイヤをハメてもらいましたが、
追加料金をお支払いし、
ホイールはホイールだけでバランスを取ってもらう為に、
タイヤを外して頂きました。




その理由は、
通常、
タイヤの軽点(タイヤの最も軽い部分で、黄色い印のこと)は、
バルブの所にあわせるのですが、
これは、
バルブのある部分がホイールの中で1番重いという考え方に立脚しています。

しかし、
私はこれに対して常々懐疑的で、
ホイールはホイールだけでバランスを取ることで、
“本当に”重い場所に軽点を合わせたかったからです。

結果、
フロントホイールは、
右側の画像の真下の部分が1番重いところと分かりました。
しかし、
リアホイールは特別に重い部分はなく、
“当たりホイール”でした。(ラッキー!)




再びタイヤをハメて頂くところ。

ちなみに、
ひどいバイク屋ですと、
タイヤをハメる際に、
ゴムに悪影響のあるCRCをかけたりするショップもありますが、
スピード☆スターさんでは、
専用のタイヤワックスを使用しているので、
安心です。

また、
下手なショップですと、
タイヤレバーでホイールのリムをキズだらけにしてしまったりすることがありますが、
スピード☆スターさんのように、
専用のタイヤチェンジャーにてタイヤ交換する専門店は、
安心して愛車をまかせられるのでお薦めです!
しかも安くて早い!




御覧のように、
軽点はバルブからズレた場所になりました。




次にはタイヤをつけた状態でのバランスですが、
ひどいバイク屋ですと、
バランスをとらないというショップもあるようですが、
それは論外として、
多くのショップでは、
ホイールを一面的に捉えてバランスを取る、
“スタティックバランス”にてバランスをとっています。

しかし、
スピード☆スターさんには、
高性能なバランサーがありますので、
4輪車のホイールのように、
ホイールの“左右の”バランスもとってしまうという、
“ダイナミックバランス”にてバランスを取ることもできます!

ちなみに、
ホーネットは、
フロント3.5インチ、リア5.5インチという太いホイールを履いているので、
高速での切り返しなどで、
このダイナミックバランスが効いてきます!




フロントホイールは、
片側に10グラムという結果となりました。




リアは御覧の通りですが、
左右のウエイトの位置がズレているのが分かりますでしょうか?
これがダイナミックバランスの特徴です。




無事にタイヤが装着されたホイール。

ちなみにタイヤの料金は、
2005年2月1日の時点で、
フロントの130/70ZR16が13,900円、
リアの180/55ZR17が20,000円でした。

(注:タイヤは時価ですので、時期によって価格は変動いたします)

そして工賃ですが、
私の場合ホイールだけで持ち込んだので1本当たり1,500円でしたが、
オートバイを持ち込んだ場合は、
1本だけで2,000円、
前後同時で3,000円で、
これにタイヤの処分料が1本当たり300円するとのことですが、
充分に良心的な価格だと思います!




水口さんとの記念撮影。
だいぶ足元が“デーハー”(派手)になりました!




↑はスピード☆スターさんのある場所周辺の地図です。
詳しい住所は↓です。

〒154-0017
東京都世田谷区世田谷1-48-8
03-3427-1351
嬉しい年中無休
営業時間9:30〜21:00

スピード☆スターさんのサイト


次は、
サーキット走行に向けて、
ポジションの変更を行う予定です!
乞御期待!






後日、
ホネスにて手動でスタティックバランスにてバランスをチェックした所、
見事にバランスされていましたので、
スピード☆スターさんのバランサーは正確だということが確認されました!
(2005年2月2日)


バックステップ装着 2005年2月2日