Erv's Letters index Text by Erv Yamaguchi


コントロール欲 2005年8月10日 18:01

 天気、株価、政府、世界のこと、女心、こうしたものは一切忘れよう。理由。自分でコントロールできないからである。
 あなたはコントロールできるか? 何? できる? よろしい! そのまま邁進したまえ!
 えっ? 何々? コントロールできないって? よしよし、こっちに来なさい! 一緒にコントロール出来そうなものについて語ろう!

 そう、それはオートバイである。
 もちろん私は、バレンティーノ・ロッシや、梨本圭氏のようにはなれないと思う。しかし、オートバイは、天気、株価、政府、世界のこと、女心、よりかはうまくコントロールできるだろう。
 しかし、もしあなたがコントロール欲が強くないというのであれば、あなたはサーキット野郎として前途多難だ。盆栽が趣味の老人のように、チマチマ愛車の改造でもしていなさい!

 かつてライオンは言った。
 「構造改革なくして景気回復なし」と。
 そしてアーブ山口は言う。
 「コントロール欲なくして、サーキットでの面白味なし」
 私は思う。胸の谷間を強調して男をメロメロにする女性のように、私はサーキットでうまくオートバイをコントロールしたい。と。
 コントロール、コントロール、コントロール。つまるところ、サーキット走行はそれに尽きる。

 そうか! 分ったぞ! 世の中に対する不適格者のレッテルをはられた人達がサーキットに通う理由を!
 そう、オートバイ以外に自分でコントロールできるものが極度に少ない人達ほど、偏執的にサーキット走行にこだわるのだ! しかし、それが一体何だって言うんだコノヤロー!
 書いていてだんだん熱くなってきたぞ! チクショー! クーラーも全然きいてねーじゃねーかっ! 嗚呼、またサーキットを走りてー走りてー! まるでボリビア産の白い粉のように、スピードは麻薬である。しかし、この麻薬は合法なのだ。
 もちろん私は、渋谷のセンター街で売られている合法ドラッグを買えなどと言うつもりはない。合法的にオートバイを全開で走らせろと言っているのだ。

 ライオンは言った。
 「改革を止めるな」と。
 そしてアーブ山口は言う。
 「コントロール欲を止めるな」
 もしあなたがコントロール欲が強いというのに、まだストリートでピヨピヨやっているというのであれば、とっととサーキットにやってくるべきである。あなたの友人が二の足を踏んでいて、あなた自身も気分が乗らないというのならば、私はあなたの肩をゆすり、「しっかりしろっ!」と言いたいと思う。そんなチキン(腰抜け)な友人など公認せず、かわりの候補でもぶつけてやれっ!
 そう、その候補とは私である。さー一緒にサーキットを走ろう!

 とまー、いきまいてはみたものの、次期マシンを購入するまでは走ることができないという、歯がゆい気分の今日この頃のアーブ山口でした…。




www.romc.jp www.maderv.com www.bugbro.com www.bugbromeet.com